佐藤ユウカ official blog

 名古屋を中心に活動するシンガーソングライター、佐藤ユウカの日々のいろいろ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2016.12.9 仙人掌人形presents 歌酒場special | main | 2017年、歌い初め >>
# 2016年、振り返ります

 

 

 

 一昨年昨年と、大晦日に手帳を見ながら一年を振り返っている私。せっかくなので今年も思い返してみようと思います。

 

 

1月・・・穏やかな年明けに始まり、人生で何度目かの夢の国へ。フルハウスではリハーサル動画を撮影、和気あいあいと楽しい時間でした。

 

2月・・・人生初、山下達郎さんのライブへ。素晴らしくプロフェッショナルなサウンドに圧倒され、感動。色んな意味で私にとって転機になったライブでした。その後は大好きなYUZUにてライブ。こちらも初の試みで、とっても楽しかった!

 

3月・・・何と1年のうちで2度目の夢の国へ。いつももてなされてばかりの私が、今度は家族をもてなすというチャレンジ。

 

4月・・・上前津BOBにてKIARAちゃんの企画に出演。お誕生日なのもあり、プライベートでは飲む機会が多かった月。

 

5月・・・岡村ちゃん、オザケンのライブ、アイアムアヒーロー鑑賞、キモイ展。スキマでMJNightのリハ。インプットとアウトプットがたくさんの月。

 

6月・・・とってもとってもチャレンジングだった、MJNight!リハは大変でしたが、素晴らしい充実感。一緒にステージに立てた5人は、本当に大切な仲間です!

 

7月・・・レキシのライブとCUE DREAM JUNBOLEE。どちらも大爆笑のエンターテイメント。シング・ストリートは、人生で初めてもう一度劇場で観たい!と思える映画でした。

 

8月・・・何と言っても、人生初の打撲ではなく骨折。楽しみにしていた計画ぜーんぶキャンセルして、いかに健康が大切かを思い知った月。とは言え意地で出雲大社へ旅行へ行ったり、掛川花鳥園へ遊びに行ったり。

 

9月・・・京都高島屋にてライブ。せっかくなのでと立ち寄った清水寺と、豆腐料理のお店が良い思い出。

 

10月・・・SOUND BAR MIRAIにて、Manju Pocketと対バン。初の韓国アーティストとの競演、素晴らしい経験&ご縁に恵まれました。8月に出来ず、心残りだったBBQも楽しめて、いろいろリベンジがかかってきた月。

 

11月・・・久しぶりの自主企画「Starlight-Sugarnight vol.2」を開催。出演者すべて本当に素晴らしく、本当に素敵な夜になりました!全ての人に感謝、感謝。

 

12月・・・仙人掌人形企画の歌酒場、ずっと出たいと言い続け、滑り込みで出演させて頂きました。斜陽のカクテルが綺麗で感動!そしてレイラ・ハザウェイのライブ・・・世界最高峰の音に触れて、もうわけが分からないくらいに感動しまくりました。努力すれば、私も死ぬ間際にはあれくらい歌えるようになるのだろうか・・・。

個人的にも本当に嬉しい出会いがあったのと同時に、現実と直面する出来事もあり。結果、人生って面白いと思えるようになった自分の成長を感じた月でした。

 

 

 先日、歌酒場でも少しお話したのですが、今年は個人的にスキルアップを目標にしていた一年でした。これまでの音楽人生において、気付いていなかったことに気付くこと、そして気付いていたけれど向き合ってこなかったことにきちんと目を向け、次のステップへ行くための準備をするのが最大の目標だったのですが、出来は6割5分くらいかな・・・結構頑張った!と思うのと同時に、もっとやれたんじゃない?とも思えてしまうので、きっとまだまだ、ってことなんでしょうね。

 

 

 そんな目標だったのもあり、自然とアウトプットよりもインプットが多くなっていた1年のように思います。確かにこうしてみると、本数はとても少なめだったのですが、出演したライブはどれも私の音楽活動の今後に繋がるきっかけとなるような、素晴らしいライブばかりだったと思います。一緒に出演してくれた皆さま、聴きに来てくれた皆さま、本当に本当にありがとうございました!

 

 

 こうして今でも音楽を続けることが出来る環境をくれている、私の周りの全ての人たち・・・私が私として生まれてきたことを、素直に良かったと思える、そんな私を作ってくれた家族にも、心からの感謝をしつつ、新たな一年を迎えたいと思います。私にとっても、皆さまにとっても、楽しいことがたくさん起こる2017年になりますように。良いお年を!

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:45 | category: blog |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yuukasato.jugem.jp/trackback/526
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
twitter
Search this site
Sponsored Links