佐藤ユウカ official blog

 名古屋を中心に活動するシンガーソングライター、佐藤ユウカの日々のいろいろ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 集中! | main | ☆After Party☆ >>
# 発見
 



 今回noraでは、ミカミくんが書いた曲をリアレンジしてライブをすることになってます。彼の曲、私とても好きなんです。以前はバンドバージョンで何度も聴いていて、それももちろんかっこ良かったのですが、改めてシンプルな編成で歌に重きを置いて聴き直してみると、その曲が持つ風景が頭の中に力強く広がってきて、また違った感情をもたらしてくれます。


 人の書いた曲を歌うというのは、私にとってはなかなか無い機会であり、結構チャレンジングなことでもあったりするのですが、マノさんとミカミくんの素敵アレンジのおかげで、とっても気持ちよく歌わせてもらっています。


 そしてこの、人の曲を歌うというのが、私に新しい発見をもたらしてくれたりもします。自分で曲を書くと、どうしても自分の気持ちいいところで声を出そうとするし、歌詞もその時の自分の状態によって偏りがちだったりもするのですが、敢えて自分じゃない、全く別のエッセンスを取り入れてみることで、「あ、こんなアプローチも出来るんだ、私!」って気づいたりして。


 例えば、低めの音程で歌った時の、自分の声の響きとか。自分が普段口にしない単語を呟いてみた時の、感情の変化とか。それはもう、発見の連続なのです。


 もちろん、ただ人の曲を歌うのとはまた違うのです。一人で人の曲をカバーするのともまた違う。noraの3人でやるからこそ、気づくことがたくさんあって、それを楽しむことが出来るんだな、と思います。


 みんなの性格もあるのかな?男子ふたりとも、とっても優しいものね(笑)。のびのび歌わせてくれるふたりに甘えつつ、これからもたくさん勉強させて頂きます!


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:43 | category: nora |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yuukasato.jugem.jp/trackback/132
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
twitter
Search this site
Sponsored Links